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坂道は嫌いです

主に自転車について趣味目線で綴ります

ダイエットに関する雑感

日記を毎日つけるのは頓挫しました…。

 

富士ヒルクライムに向けて

スバルラインは平均勾配がそこまであるわけではないので、過度の軽量化はしなくて良いかと思います。

ですが体についた余分な脂肪は落とすにこしたことないので、今から1ヶ月でマイナス5パーセントを目標にダイエットを始めます。

基本的な方針として、

  • 炭水化物は少なめ(決して糖質制限するわけではなく、量を減らしてカロリーを制限するイメージ。とりあえず150g~200gの間で)
  • 間食の回数は多め、量は少なめ。ナッツ類をメインに。
  • 飲み物は炭酸水をメイン。甘いものは避ける
  • 運動量を増やす

といったことを考えています。

フィジカルを整えるために減量は10日前までとして、ログをとっていきたいと思います。

1ヶ月あるから本腰いれれば体重も-3kgにはなりそうです。

 

4/17日 69.8kg 17.0%

morethan ビブショーツ

ビブショーツで考慮すべきこと

普通のレーパンならお腹まわりを考慮すれば概ねサイズが決まりますが、ビブショーツの場合肩紐の長さも考慮しなければいけません。

短いと文字通り着れませんが、長いと股の収まりに違和感が出ます。

さて、気に入ったパッドを使ったビブのジャストサイズがない場合、大きいのと小さいのとどちらがよいかですが、個人的には小さいサイズを選べばいいと考えます。

理由は、

  • 小さいサイズはいずれ延びる
  • 大きいサイズは股まわりがブカブカになってペダリングの支障になる
  • 大きいサイズは股まわりに余裕がある分、立ったときに股間まわりがもっこりしやすい

といったところです。

ライクラ素材ですので伸縮性はよいですし、消耗品と割りきって小さめを伸ばすほうかいいと思います。

あと小さいサイズだからといってパッドの大きさもそこまで変わらないと思いますし、肩に引っ張られる分デリケートな部分が目立たないと思います。(個人の感想)

 

練習用ビブショーツについて

私はcastelli、Raphaのビブショーツがお気に入りで、sugoi、shimano、le coq、4DMあたりは合いませんでした。

サイズ感、パッドの相性的に上2つは良いのですが、1時間しか乗らないよってときにこれらを使うのは値段的に気が引けるよなーっと思い、練習用ビブを物色。

Amazonで安かったmorethanとかいうビブショーツ購入しました。 

これなんですが、ビブじゃなくて普通のレーパンとかのレビュー見てると170後半70kgくらいでLサイズジャストみたいな意見があったので、じゃあMサイズでいっかなーとおもったらでかかった。

返品してSサイズを購入しなおしました。

ちなみに現在178cm、体重68kgってところです。

 
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見た目はこんなの。

まあ見た目が有名メーカーよりもいいなんてことはなく、個人的な感想は値段なりかと。

Amazonで売ってるこういうのって中国製品にタグをつけたものが多く、自社オリジナルって訳じゃないですよね。

もっと言えばアリエキスプレスとかで探せば似たようなのがもっと安い値段で売ってたり。



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ただこれは裾にラッセルテープつかったりパッドも少し厚めだったり、縫い目が主張してなかったりと工夫がちらほら。

使ってみた感じ、ベストじゃないけどいいよねってところ。

少し内腿とパッドが干渉する以外は、機能的には満足。

練習用にはいいんじゃないでしょうかですね。

よく分からないまるっきりパチモノレプリカ買うよりは、気分的にスッキリします。

あとは耐久性がどんなのか次第ですね。

4月4日 晴れ 休養

もはや昨日なに食べたか を書いているレベル。

 

かぜっぽいので今日はトレーニングを休んだ。

来週末のエンデューロはもうダメだ…。

4月3日 晴れ・雷 筋トレ

スクワット60回×2

ワイドスクワット50回×2

カーフレイズ100回×2

 

クランチ5秒×20回×2

バイシクルクランチ50回×2

プランク前後適当

 

体調不良にてこの程度

 

4月2日 晴れ 少し強めのライド


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今日は午後から時間がとれたので60km弱のライド。

心拍数を140以上を意識してライド。

 

クリートを今日から下げめにしてみた。

サドルが後退していると漕ぎづらかったので、少し前めに。

結果30kmの巡航が軽くできるようになったけれど、ハムストリングへのダメージが結構甚大。

あと先月からバネのインソールを使い初めてから、内転筋への負荷が強まった感じに。

バネ インソール バランス機能UP 調節可能中敷き アスリート グリップ 全5サイズ ライト グレー M(25~26.5cm) 球技 ゴルフ ウィンタースポーツ 用 グリップ

こっからパワーアップするには

・ハムストリングの強化→ランジ

・内転筋の強化→ワイドスクワット

これ2つを取り入れて行きたいと思います。

 

帰ってきてプロテイン飲んで、オムライス食べて今日は終了。