坂道は嫌いです

主に自転車について趣味目線で綴ります

morethan ビブショーツ

ビブショーツで考慮すべきこと

普通のレーパンならお腹まわりを考慮すれば概ねサイズが決まりますが、ビブショーツの場合肩紐の長さも考慮しなければいけません。

短いと文字通り着れませんが、長いと股の収まりに違和感が出ます。

さて、気に入ったパッドを使ったビブのジャストサイズがない場合、大きいのと小さいのとどちらがよいかですが、個人的には小さいサイズを選べばいいと考えます。

理由は、

  • 小さいサイズはいずれ延びる
  • 大きいサイズは股まわりがブカブカになってペダリングの支障になる
  • 大きいサイズは股まわりに余裕がある分、立ったときに股間まわりがもっこりしやすい

といったところです。

ライクラ素材ですので伸縮性はよいですし、消耗品と割りきって小さめを伸ばすほうかいいと思います。

あと小さいサイズだからといってパッドの大きさもそこまで変わらないと思いますし、肩に引っ張られる分デリケートな部分が目立たないと思います。(個人の感想)

 

練習用ビブショーツについて

私はcastelli、Raphaのビブショーツがお気に入りで、sugoi、shimano、le coq、4DMあたりは合いませんでした。

サイズ感、パッドの相性的に上2つは良いのですが、1時間しか乗らないよってときにこれらを使うのは値段的に気が引けるよなーっと思い、練習用ビブを物色。

Amazonで安かったmorethanとかいうビブショーツ購入しました。 

これなんですが、ビブじゃなくて普通のレーパンとかのレビュー見てると170後半70kgくらいでLサイズジャストみたいな意見があったので、じゃあMサイズでいっかなーとおもったらでかかった。

返品してSサイズを購入しなおしました。

ちなみに現在178cm、体重68kgってところです。

 
f:id:jumkun:20170405213609j:image

見た目はこんなの。

まあ見た目が有名メーカーよりもいいなんてことはなく、個人的な感想は値段なりかと。

Amazonで売ってるこういうのって中国製品にタグをつけたものが多く、自社オリジナルって訳じゃないですよね。

もっと言えばアリエキスプレスとかで探せば似たようなのがもっと安い値段で売ってたり。



f:id:jumkun:20170405214103j:image

ただこれは裾にラッセルテープつかったりパッドも少し厚めだったり、縫い目が主張してなかったりと工夫がちらほら。

使ってみた感じ、ベストじゃないけどいいよねってところ。

少し内腿とパッドが干渉する以外は、機能的には満足。

練習用にはいいんじゃないでしょうかですね。

よく分からないまるっきりパチモノレプリカ買うよりは、気分的にスッキリします。

あとは耐久性がどんなのか次第ですね。